軟派黙示録ムササビ

持たざるものの因果律への反撃

№0095 習慣を疑う

ナンパに行き詰まりを感じている。


いや、ナンパだけではない。


仕事や他のことなどあらゆる面において壁にぶち当たっている。


20代半ばまで暗黒時代を過ごしてきたが、そこから数多の自己啓発本で言われる「思考を変えることによって人生を変える」を曲がりなりにも実践し、ある程度の成果を得ることができた。


何事も前向きに捉えて、“行動量”を増やせば増やすほど、人生は好転してきた。


しかし、ここ数年は“行動量”を増やしていっても、それに見合う結果は伴わくなってきた。

友人からも「ムササビってがんばってる割に、あれだよね・・・」と言われる始末だ。

 



ここらへんが俺のポテンシャルの限界なのか。


別にずっと上昇しなくていいじゃないか。


分をわきまえて生きれば、それなりに幸せじゃないか。


ナンパだってスト低を許容すれば、もっと結果は出るかもしれない。

 


・・・なんてことも一瞬頭をよぎったこともあるが、やっぱり納得できない。


何か自分のやり方に間違いがあるはずだ。そこを改善すればまだ上にいけるはずと信じている。


状況を打開するために思考のシフトチェンジを行うこととする。


これまではガムシャラに行動することが最善としてきたが、それよりも「振り返って考える」ことに重きを置くようにする。


何も考えずに動いていけば、いつの間にか決まりきった自分の“パターン”に落ち着いてしまう。


その“パターン”というのに陥穽がある気がしている。


無意識下で行われる行動パターン、つまり“習慣”化している1つ1つの行動にメスを入れていく。


その行動が本当に正しいのかどうか、他にベターな方法がないかどうか、とにかく考えて考えぬいていきたい。


---------------------------------------------

いっそ飛べない鳥の羽なんかもがれちまえばいい
そうぼやいてみたって未来は手を差し出しちゃくれない
ここがどこだとしても まだ出口まで遠くても
そのぬかるみを越えきっと辿り着く 胸の中の約束の場所へ

さあ行こう常識という壁を超え 描くイメージは果てなく伸びる放物線
未来へ続く扉 相変わらず僕はノックし続ける

Mr.Children「未完」の歌詞から抜粋)

---------------------------------------------

 

f:id:musasabiz:20150802103927g:plain

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

ナンパあんてな