軟派黙示録ムササビ

持たざるものの因果律への反撃

#0169 ついに地蔵を完全克服する方法を見つけたったったwww

ストリートナンパしようとする際に、ほぼ100%の人に必ず立ちはだかる壁・・・それが「地蔵」である。

 

「地蔵」とは、声かけの恐怖から石でできたお地蔵さんのように、その場から動けなくなってしまう状態を指す。

かくいうオレもナンパの世界を知ってから実際に声かけできるまでに2年くらいかかってしまった(かかりすぎww)。


地蔵を克服する確実な方法は、これまで声かけの経験を数多く積むこと以外には提唱されていない。

声かけできないのに声かけの経験を積むというのは逆説的ではあるが、地蔵を一時的に回避する方法があるので、まずはそれで声かけ童貞を捨ててしまうことで経験を積むことが可能だ。

地蔵を一時的に回避する方法というのはナンパ仲間との合流や酔拳(お酒を飲んで酩酊状態になること)である。

 

ただ、地蔵というのものは克服できたように思えても、ブランクができたり、あるいはメンタルが落ち着かないときには、またひょっこりとその姿を現す。 

または、ターゲット(例 ギャルやスト高)や苦手なシチュエーション(例 立ち止まっている子)によっては、やっぱり地蔵してしまうということもあるだろう。

 

ある凄腕ナンパ師は正直に語ってくれた、「オレだっていまだに地蔵するときがあるよ」と。

 

地蔵というものは完全に克服することが難しい、ナンパ師にとって常に付きまとう課題なのである。

 

 

ところで、ナンパ師はなぜ地蔵するのか?

 

ジェイフェランという生物学者が人類が先史時代、部族単位で生活してた頃のなんちゃらと語っていたらしいが・・・、ひとまず生物学的アプローチは置いておく。

単純に考えれば、女子にキツイ反応をされて心が傷つく、周囲から白い目で見られて心が傷つく、彼氏やキャッチなどに絡まれたりして身の危険に晒されるといったことへの恐怖によるものだろう。


さらにオレは声かけの恐怖というものを時間軸によって分類できることに気付いた。 

これから声かけすることによって発生する可能性のあるリスクを予期して生じる"未来”の恐怖。

過去に実際声かけしてよからぬことを体験した記憶が蘇ったことによって生じる"過去”の恐怖。

 

当たり前だが、“現在(いま)”の恐怖というものはない。

 

“現在(いま)”の恐怖というものを定義するならば、実際に声かけしたときに生じるものとなるため、声かけしない状態の地蔵では“現在(いま)”の恐怖は成立しない。

 

このことをあらためて考えてみると面白い。

地蔵というのは “現在(いま)”まさに体感している恐怖によるものではない、"未来”と"過去”の恐怖を想像することによって引き起こされるのだ。

 

ここまで考えを進めてみると、地蔵を克服するための大きなヒントが見えてこないだろうか。

 

極端に言ってしまえば、地蔵とは心が “未来”と“過去”へ彷徨っているため状態だ。

そうであるならば、心を“現在(いま)”に留めておければ地蔵になるはずがないではないか。

 

「心を“現在(いま)”に留めておくとかワケの分からないみたいなこといいやがって」と思った方もいるかもしれないが、別に言葉遊びをしているわけではない。

「心を“現在(いま)”に留める」方法というものは現実に存在する。

 

「マインドフルネス」である。

 

「マインドフルネス」については日本でも大分認知されてきたが、欧米では科学的にその有効性が実証され大流行している。

あのスティーブ・ジョブスも実践していたし、Googleなどの大企業なども導入している。

「マインドフルネス」には様々な手法があるが、日本においては昔から宗教家などを中心に行われている瞑想が最も馴染み深いものだろう。

 

「マインドフルネス」は一朝一夕に身につくものではないし、上級者でも心を“現在(いま)”にずっと留めておくのはかなり難しいようだ。

とはいえ、「マインドフルネス」を実践し続けることは、地蔵を完全克服するための突破口になりうると考える。

(あくまで突破口です。本エントリのタイトルは言いすぎてます、さーせんwww)

 

実際に、オレは「マインドフルネス」を実践するようになって、声かけの心理的負担が大分軽減されるようになった。

例えば、先日渋谷で女の子に声かけたら、ちょうどそのときに前方から怖そうな彼氏がやってきて鉢合わせになってしまったことがあった。

オレはすぐさま彼氏に謝ってすぐその場を去った。

 

以前のオレならしばらくは直前に体験した恐怖の記憶により声かけができくなっていただろう。

しかし、今のオレは「マインドフルネス」を実践することにより心が“現在(いま)”に集中しているので、30秒後には普通に声かけを再開していた。


「マインドフルネス」はナンパだけでなく人生を豊かにさせるツールになるので、少しでも興味があれば実践してもらいたい。


最後に「マインドフルネス」を実践する上で参考となるおすすめ書籍を2冊紹介しておく。

 

 

 

ブログランキングに参加しております。
よろしければ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

にほんブログ村